まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

命令文

高校生諸君、「命令文は、動詞の原形で始まる。それでお仕舞い」なんて思っていない?もしそうなら、命令文に関しては、中1レベルで成長が止まったままかもね。中1で学習した“want”を現在形で使用すると命令文にもなる。例えば、年上が年下に向かって“You want to go to a doctor.”“You don't want to keep them all waiting.”“You don't want to call people so late.”などと言えば、「医者に診てもらいなさい」「みんなを待たせておくんじゃない」「そんなに遅く電話するんじゃない」となる。もちろん、「be to 原形」を義務の意味に用いて“You and Paul are to do as I told you.”「君もポールも言われた通りにするんだぞ」も命令文の代わりになるだろう。また、“You're coming to see me after the class.”と先生に言われたら、「授業が終わったら、君ちょっと来なさい」という感じだから、現在進行形だって命令文の代わりになるよ。


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『事務消えん(ジムキエン)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:国鉄民営化で激増。