まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

障子紙

現在の住まいに越してきて満8年。障子紙が破けてしまう。誤って穴を開けたのではない。経年劣化故か、桟に沿って縦にも横にも切れ目が入っている。1ヵ所だけだが、長方形の和紙がダラリと舌を出している。見苦しい。アイロン張りを近くのスーパーで求め、自分で張り替えることにする。今年のゴールデンウィーク中のこと。高さ2.4m、幅0.9mが2枚。2,3時間で終了と思っていたら何と6時間を要す。古い障子紙をはがす際に本体を濡らしすぎたため、乾かすのに手間取ったためである。予想外だったことがもう1点。用紙の幅には余裕があったが、高さはギリギリである。仕方なしに1枚目をピッタリにカットしたのが大間違い。アイロンをかけていくうちに用紙が縮んでしまい1cm程隙間が出来てしまった! 高さ2cm幅90cmの和紙を糊づけして事無きを得る。裏側の端なので誰も見やしないだろう。心配なことが1つ。アイロン張りは、アイロンをかけて剥がさねばならないことである。水で濡らすと剥がれにくいだけではなく、無理に剥がそうとすると本体の木質も剥がれてしまうとのこと。気をつけなアカンで、まちゃつ。そんなことは杞憂か。意外と和紙の寿命の方が長かったりして。


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『自民買うんだよ(ジミンカウンダヨ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:千代田区外神田にある。