まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

日中国交回復

38年前の今日、日中国交回復についての共同声明が発表された。9/25〜9/28まで、北京で行われた4回のトップ会談を経て実現。対中関係改善を急ぐ米国は、前年にニクソン大統領が中国を訪問。日本の頭越しに電撃訪中を成功させた米国に、外務省がショックを受けてから1年後のこと。日本側は田中角栄首相、大平正芳外相、中国側は周恩来首相、姫鵬飛外交部長が交渉に当たっている。日本と台湾(中華民国)との間に結ばれた日華平和条約の扱いを巡り交渉は難航。不法・無効の立場を維持したい中国側と合法・有効だが日中平和友好条約締結と同時に消滅ということにしたい日本側が対立。結局、周恩来首相の「日中は大同を求め小異を克服すべきであり、共通点をコミュニケに盛りたい」という発言で共同声明発表にこぎ着けたらしい。この件に関しては、日本側の寄り切りか。周恩来首相は、「日本人民と中国人民はともに日本の軍国主義の被害者である」旨発言。不思議な論理で「日本軍国主義」攻撃のカードを温存したことでも知られる。翻って最近の中国外務省。上海の日本総領事館投石事件、毒ギョーザ事件、ガス田問題、海自艦への中国ヘリ異常接近、在中外国企業のみで多発する山猫スト、当たり屋の漁船などを見ていると、魯迅作『故郷』の作中人物が思い起こされる。豆腐屋小町こと、楊おばさんである。一連の事件・出来事での中国外務省報道官の声明に接する度、報道官の顔に楊おばさんのキャラが被さってくるのはまちゃつだけか。


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『エンジン技師ゆくよ(エンジンギシユクヨ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:新宿・渋谷両区にまたがる。