まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

ウグイス

入梅して間もない6月14日(月)の昼下がり。窓を開け放って掃除をしているとウグイスの声。最初、誰かが録音を流しているのかなと思ったが、3階建てビルの屋上から聞こえてくる。給水タンク辺りにいるらしい。クーリングタワーの水でも飲みに来たか。15分程さえずると行ってしまった。翌15日にも再訪。20分程心地良いサービスをしてくれた。不思議なことである。H野で生活して半世紀。カモ、シラサギ、ヒバリ、セキレイヒヨドリ、カモメの外に見かけるのは、常連のハシブト、ハシボソ、伝書鳩、スズメである。飼われていて逃げ出したのであろう。インコや九官鳥をたまに見かけることもある。カモ、シラサギ、ヒバリについては、見かけなくなって40年は経過、ウグイスは珍客中の珍客である。でも、さえずりの声がちょっと変だ。上手な時とそうでない時とがある。6月になっているのに。ひょっとしたらモズかもしれないと思い直す。モズは、様々な鳥や動物の物まねが得意である。「百舌鳥」と書かれる所以だ。真相は不明だが、珍客にもてなしを受けた2日間であった。


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『脳天いじめ(ノウテンイジメ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:五箇条の御誓文