まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

関西国際空港

関空が開港して今日で満16年。3500mのA滑走路に並行して4000mのB滑走路及び誘導路が完成。燃料満載の大型ジェット旅客機の離陸が可能になったという。全体構想が実現すれば、3期工事まで進みB滑走路を横切る形で横風用C滑走路3500mが完成するはずである。ところで、関西国際空港用地造成(株)では、2期工事の見学ツアーを実施している。旅客ターミナルビルなどの建設は、計画があるだけで未着工。ちょっと物足りなく感じるかも。見学は無料だが、要予約。所要時間は約1時間。見学可能な日は、先方の都合で決められている。概ね日、火、木、土の週4日。時間は10:00〜、11:30〜、13:30〜、15:00〜の1日4回。定員に余裕があれば、当日参加も可。初めにホテル日航横にある見学ホールから2期空港島へ中型バスで移動。グラスボートに乗船し約20分間の海中観察を行う。藻場が形成され魚類が豊富。高さ10mの見学台に上れば、空港島全体が見渡せる。管制塔からの眺めには及ぶべくもないが…。予約したい人は072−455−4040までどうぞ。


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『退陣、煩悶(タイジンハンモン)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:裁判で、相手側からの…。