まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

オーシャン・アロー

新大阪に到着したのは、午前9時前。知人と会う約束の10時まで1時間ちょっとある。駐車場に愛車を預け、駅南側にある東海道本線跨線橋へと向かう。早めに来たのは、次々に通過する個性溢れる列車を眺めるため。列車を眺めんがために1時間も前に来るなんて、鉄道ファン以外から見ればほとんど「病気」だろう。ウィークデイ故、撮り鉄の姿はない。カメラを持参すべきだったかな、とも思う。9:02にカエルちゃんこと、京都駅8:36発新宮行きオーシャンアロー5号が通過するはずである。塗色は窓から下が白、スカート及び上半分が青緑である。目立つ。1編成6両の内、新宮行き先頭車両は32名定員のパノラマグリーン車。座席配列は2列+1列。ただし、6番だけは6A6Dの2列。もちろん、普通車は2列+2列だ。他の特急と異なり愛嬌のある顔立ち。まちゃつがカエルちゃんと呼ぶ所以である。定刻通り姿を現す。週末ならほぼ満席だが、真上から眺めているため乗車率は不明。この後、カエルちゃんは貨物線を経由、環状線内回りに入る。大阪駅には寄らない。天王寺駅から渡り線を経由し阪和線に入線。定刻通りの運転なら、まちゃつの家の前を9:26に通過する。カエルちゃんの正式名称は、JR西日本283系電車。円筒案内式の振り子を搭載。半径400mのカーブが連続する区間を時速100kmで走行できる優れもの。車体が左右に振れるため、関空快速に使用される223系に比べると小さめ。全幅で100mm、全高で250mm短い。特急くろしお(381系)の後継モデルのはずであるが、18両しか製造されていない。トラブルが多かったからか。


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『寺院へ行宮(ジインヘアングウ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:平安遷都1100年を記念して創建。