まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

Buddy,the German shepherd

APの記事から。火災発生の通報を受けたアラスカ州警察官Terrence Shanigan。あいにく車載GPSは故障している。火災現場へのアクセスについて発信者とのやり取りに手間取る。脇道が距離にして120キロメートルもあるからだ。現地時間4/4夜、アラスカ州アンカレジ北方90kmでのことである。パトカーが別の方向に曲がろうとした正にその瞬間、交差点でジャーマンシェパードを発見。バディーという名のその犬は、じっとパトカーを見つめると測道を走り始める。「バディーが私から逃避しているのではなく、道案内しているんだって感じました。私たちが同じ考えを共有しているんだって分かるのに時間はかかりませんでした」ドライブレコーダには、バディが時折振り返りながらパトカーを先導し、3度向きを変え現場に到着する映像が残されている。火災が発生したのは、飼い主Ben Heinrichsさん宅のすぐ横にある作業小屋である。消火作業で小屋はダメージを受けたものの、窓枠が焦げた程度で済み母屋に延焼もしなかったという。“He's my hero. If it wasn't for him,we would have lost our house.”「家をなくさずに済んだのは、バディーのお陰だ。私のヒーローだ」ニューイングランド在住の教養人なら眉をひそめる表現だが、仮定法が使われている。4/25、バディーは、その勤勉さと警察への助力とに対してアラスカ州警察から表彰を受ける。副賞は名前を刻したステンレス製のお椀及び骨のおもちゃ(牛革製)。バデイーは5歳、警察犬の訓練を受けたことはないという。警察犬並みに賢い犬がいるものである。


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『チビるダンサー(チビルダンサー)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:海水浴には必携。