まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

月ヶ瀬

源泉かけ流しの1軒宿。宿泊したのは、27年前。ウィークデイの連泊1度きり。素晴らしさにその後何度も予約を試みるが、果たせず。休日前後は、1年前に埋まってしまうからである。1年も前に旅行の計画など立てられるはずもない。中伊豆、狩野川に沿う。樹木に囲まれ、上品で落ち着いた雰囲気の平屋建て。母屋に12の客室、4つの宴会場、男湯、女湯の外に男女別露天風呂、25mプール(夏季)を備える。庭園内には、離れが7つ散在。独立した離れには、それぞれに総檜造りの内湯が設えてある。湯量が豊富。湯船からは24時間湯があふれ、狩野川へと流れていく。当初はこぼれていく湯がもったいないと感じ、止めようと蛇口を探す。が、そのような物は元から無い。母屋とは屋根付き渡り廊下で繋がり、朝夕とも部屋食である。高級旅館に分類されるだろう。幸運にもまちゃつが宿泊したのは、離れの中でもいちばん豪華な「老松」。メインルームは12畳の和室。床の間は、隠れん坊が出来そうなほど巨大。東側はフローリングに応接セット。狩野川の流れが見える。西側に控えの四畳半。更に北側には洗面室。三面鏡付き洗面台が2セット、広々している。残るは、手洗いとバスルームである。ウィークデイとはいえ、1泊2食付き1人1万5千円は破格の安さであった。残念ながら、2010年6月15日で55年の歴史に幕を下ろす。挨拶文には「低迷する経済状況の下、当館もサービス業の原点に立ってさまざまな努力をして参りました。しかし、好転も見られず…」とある。一期一会の縁に感謝。


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『運転?飲むか!(ウンテンノムカ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:律令政治、中興の祖。