まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

Boeing 737

ボーイング737型機は事故件数及び死者数が多い。だが、欠陥機ではない。受注し製造された機数が図抜けて多いことに因る。1967年から2008年のデータでは、ジェット旅客機としては史上最高の5807機(!)が製造されている。そうは言うものの、まちゃつが搭乗した200型に比べると、最新型の900型は全くの別物。全長が30mから42mに、全幅は28mから34mに拡張され、エンジンの推力も燃費も向上。収容乗客数は130名から215名に増加している。航続距離もノーマルタイプで4000kmから5000kmに伸びている。写真でしか見られないが、操縦席もスイッチだらけの機械式からグラスコクピットへ設計が変更されている。変化がないのは胴体幅の3.76mくらい。ただし、クラシック737と同じ免許で操縦可能。経費削減に取り組んでいるのは先進国だけではない。パイロットの養成に金がかからないため、途上国の航空会社には救いの神となっているらしい。29年前の今日、台湾遠東航空103便(台北発高雄行きBoeing737)が空中分解。作家の向田邦子が取材のため搭乗していた。乗客乗員110名全員が死亡。本日は彼女の命日に当たる。塩水の影響で貨物室の機体外板を留めているリベットの腐食が進み、金属疲労により与圧に耐えられなくなったことが原因という。1978年『父の詫び状』1979年『眠る盃』が記憶に残る。


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『不死、羊羹(フシヨウカン)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:アレルギー性鼻炎