まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

恩師、Pehda先生(138)

詩人の川崎洋の作品に『ウソ』がある。

ウソという鳥がいます
ウソではありません
ホントです
ホントという鳥はいませんが

ウソをつくと
エンマさまに舌を抜かれる
なんてウソ
まっかなウソ

ウソをつかない人はいない
というのはホントであり
ホントだ
というのはえてしてウソであり

冗談のようなホントがあり
涙ながらのウソがあって
なにがホントで
どれがウソやら

そこで私はいつも
水をすくう形に両手のひらを重ね
そっと息を吹きかけるのです
このあたたかさだけは
ウソではない と
自分でうなずくために


ペーダ先生に習ったshort stories第23弾。ここにも「ホントだ」という「ウソ」が出てくる。

It's true,said the husband sadly. My wife ran away with my best friend.
Too bad. Was he handsome?
Can't say. I never met the man.

本当の話なんだが、その夫は悲しげに言った。妻が俺の親友と駆け落ちしたんだ。
お気の毒。そいつはハンサムだったのかい?
そうだとは言えないね。だって一度も会ったことないんだから。


それでは本日のシャッフルクイズ。


『私服ずるい奴(シフクズルイヤツ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:まちゃつの徒然日記の最後に毎日載っている。