まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

Everglades National Park

フロリダ半島中央部にオキーチョビー湖がある。平均水深は3mと浅いが、面積は琵琶湖の3倍の1890平方キロメートル。ここより南の広大な沼沢地がエバーグレーズ国立公園だと思いこんでいた。スクリューの代わりに、船尾後方に巨大な扇風機を装備したエアーボートで移動するのだが、1947年に国立公園に指定されたのは、更に南の一部である。沼沢地も間違い。「ゆっくり流れる」川なのだそうだ。川幅は最大で80マイル! 思っていたより狭いといっても、広大なアメリカ。国立公園の面積は6100平方キロメートルもあるから、ほぼ茨城県に匹敵。大阪府の3倍強。ビジターセンターが4ヵ所もある! 熱帯サバナ気候に属す。ペリカンヘラサギ、オオフラミンゴなどの野鳥の楽園。トレイル(板敷きの歩道のところもある)でアリゲータと出合いもする。5m以内に近づかなければ大丈夫だと。南部では、カワウソ、マナティー、イルカなどとも遭遇する。年間100万人が訪れ、1979年には世界遺産にも登録されている。話は変わって1996年5月11日、マイアミ国際空港を飛び立ったバリュージェット航空592便(ダグラスDC-9)が公園内に墜落。原因は貨物室からの出火。積荷として積載が許可されていないはずの酸素ボンベからのものという。格安航空会社のせいか、操縦室のドアロック故障は放置されたまま。有毒ガスにやられたパイロットが操縦桿に倒れ込んだため、高度1万フィートから急激に降下。泥の下2mは石灰岩の層。乗客乗員105名が全員死亡。見つからない遺体がかなりの数に上る。「ワシそんなん知らん!」ワニが人を食った返事をしたとか、しなかったとか。


それでは、本日のシャッフルクイズ。
その前に、O夏歩さん、お誕生日おめでとうございます。


『加盟する(カメイスル)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:アタリメの原料。