まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

Stanley Kubrick

スタンリー・キューブリックの誕生日。「私は映画評論家じゃないから、たくさんの作品をただで見られる訳ではない。自分のお金を払って映画を見るのだから、批評家の意見を読んでから出かけないとね。お金がもったいない」とおっしゃっていたペーダ先生お気に入りの映画監督である。制作にこだわりが強く「完全主義者」の異名を持つ。『2001年宇宙の旅』では、日本語字幕を再度英訳させてチェックしたとも言われている。1928年7/26ニューヨーク州ブロンクス生まれ。後にイギリスに移住し、『アイズ・ワイド・シャット』の完成直後の1999年3/7に亡くなっているから、同作品の一般公開には立ち会えなかったか。中途半端だが、今日は生誕82周年に当たる。『2001年宇宙の旅』『バリー・リンドン』『時計じかけのオレンジ』『フルメタル・ジャケット』などが代表作。『第三の男』のオーソン・ウェルズ、『戦艦ポチョムキン』のセルゲイ・ミハイロヴィチ・エイゼンシュテイン、『街の灯』のチャールズ・チャップリンらに影響を受けたという。アポロ11号が月面着陸を果たす1年前の、1968年に公開された『2001年宇宙の旅』では、人類の祖先が動物の骨を武器に使うことに気付くシーンで、舞い上がった骨が上死点に達する瞬間に宇宙船に早変わりするなど、場面の転換が斬新。宇宙船内の様子もリアリティーを追求。他のSF作品とは一線を画す。クラシック音楽を多用。『ツァラトゥストラはかく語りき』『美しく青きドナウ』など、まるでこの映画制作のために作曲されていたかのようである。ジェイムズ・キャメロンスティーブン・スピルバーグらとは親交が深かったという。


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『トランプくん(トランプクン)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:赤潮の原因にもなる。