まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

安居神社

四天王寺交差点から西へ250m、R25北側のこぢんまりした神社。車では南側を何度も通過するのだが、駐車スペースがないため参拝を思い立ってから四半世紀が経過。真田幸村こと真田信繁(1567年〜1615年)が大阪夏の陣で戦死した場所である。参拝ルートは南北2つ。南側(国道25号線沿い)からだと、高低差はないが道幅が狭い。北側からは、幅は広いが階段を上らねばならない。車椅子なら南側からしか無理だろう。連休中の半日を使った小さな旅も、大国主神社、大阪中華学校、木津卸売市場を経由、松屋町バイク屋を横目で見ているうちに、目的地の安居神社に到着。本殿に参拝後、信繁公の銅像が新しく建立されているのに気付く。像に触れてもよい旨、立て札にある。人質として暮らした越後。信長、秀吉に仕えた後の関ヶ原。籠城不可能な夏の陣。波瀾万丈の生涯に思いを馳せながら膝に触れる。参拝客3人の外は、猫が2匹いるだけの静かな境内であった。


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『改札真剣さ(カイサツシンケンサ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:公訴権に民意を反映。