まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

中央リニア新幹線

JR東海が想定運賃・料金を発表」というニュース(5/12)があった。東京〜名古屋間は、「のぞみ」より700円アップの1万1480円。東京〜大阪間は、千円高の1万5050円である。東京〜名古屋間は2027年に、東京〜大阪間は2045年完成予定と聞く。まだ、建設ルートも確定していない。気の早い話である。現時点での「のぞみの運賃プラス千円」で35年も先の運賃を説明されても実感には乏しいが、乗り物好きのまちゃつの食指は動く。人口が確実に減少する日本。リニア新幹線の必要性はさておき、車輪なしの時速500kmには胸が躍る。百鬼園先生ならずとも、借金してでも乗車したい気分になる。完成すれば、東京まで1時間少々。余程の飛行機好き以外はリニアを利用するだろう。戦前の超特急「燕」が8時間を要した距離を、1964年に開業した夢の超特急「ひかり」は4時間に短縮。『阿房列車』の著者、百鬼園先生こと内田百間だって寿命には勝てない。700系「のぞみ」には乗れなかった。まちゃつがリニアに乗れなくても仕方ないか。命に換えてでも乗りたい気持ちはあるが。


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『鵜、枯渇(ウコカツ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:仮親に育てられる。