まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

木津勘助

地下鉄御堂筋線大国町駅北西直ぐの大国主神社。その境内でひときわ目立つ像が、本日話題の人物。まちゃつ写真館に資料あり。相模出身、本名は中村勘助。1587年〜1661年。木津村在住の農民で土木技術者。尻無川と木津川に挟まれた砂州(姫島)に堤防を築き新田開発に成功。木津川を開削し水運の便を向上させたという。浪速区のHPに依れば、勘助は1639(寛永16)年に冷害に見舞われた際、窮民救済のために幕府の備蓄米を放出するよう願い出たものの拒否され、無断で使用(お蔵破り)。葦島(現在の大正区)に流罪となり75歳で亡くなったとある。墓は唯専寺(浪速区敷津西二丁目)にある。大塩平八郎のように、知行合一を実践する人物が江戸前期の大坂にいたんやなぁ。


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『熊食う丘(クマクウオカ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:肺の呼吸作用を助ける。