まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

かに星雲

1054年の今日、超新星が出現した。数カ月にわたり日中でも確認できるほどの光を放ったと『明月記』にある。超新星は、太陽の8倍以上の質量を持つ恒星がその生涯を終える時に起こす大規模な爆発。その残骸が牡牛座にある、かに星雲である。1つの渦巻き銀河内での発生頻度は数十年に1度だが、1604年以降我が銀河系内では観測されていないと聞く。銀河系の反対側に現れたり、近くに現れても星間雲に邪魔されたりして観測できないらしい。『明月記』は藤原定家の日記。巻数不詳。1180年〜1235年の公武の関係、故実・和歌の見聞を記載。冷泉家時雨亭文庫に所蔵。国宝。定家が生まれたのは1162年だから、108年前に起こったことを伝え聞いて記述したのだろう。オリオン座のベテルギウスは、いずれ超新星爆発を起こすと見られている。1000年後か、100年後か、今夜か。はたまた、既に超新星になっているが我々には見えないだけか。ベテルギウスから光が届くのに640年もかかる。


それでは、本日のシャッフルクイズ。


シマリスと剣士(シマリストケンシ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:酸性?アルカリ性