まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

恩師、Pehda先生(131)

ペーダ先生に習ったshort stories第21弾。その前にちょっと注釈。まちゃつは、ハリウッドの女優ならブロンドなど掃いて捨てるほどいる、と思っていた。先生に依ると、これが大きな間違い。生まれついてのブロンドは極めて少なく、女優でも市井の人でもみんな毛染めを使用しているとのこと。教授の質問に真面目に答えるなら、2008年にノーベル化学賞を受賞した下村脩博士らが発見したGFP(Green Fluorescent Protein:緑色蛍光タンパク質)が挙げられるだろう。また、ボケをかますなら、「約束の場所」「雨上がりの虹」「FULLMETAL ALCHEMIST」などが挙げられるか。まちゃつ、それを言うなら大文字の「CHEMISTRY」やでーっ。

Professor:What is the most outstanding product that chemistry has given to the world?
Sophomore:Blonds.

教授:化学(ケミストリー)が世界に寄与した最も顕著な成果は何かな?
2回生:ブロンド。


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『靴下パン(クツシタパン)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:動物にとって重要な栄養素。