まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

モーターグレーダ

異様な形状に目が釘付けになった。「モーター」は「動力付き」、「グレーダ」は「地ならし機」の意味だ。亡母も名称を知らなかったのであろう。名称を尋ねると、ブルドーザーと教えられた。3歳の頃住んでいた繁根木(はねぎ)八幡宮の東側に、こいつは止まっていた。時々いなくなるのだが、駐車していればまちゃつは毎日のように見に行く。ボディーは薄い黄色でペイントされており、泥や埃がこびりついている。整地用や除雪用の建設機械で3軸の6輪車。運転台がある本体は4輪。本体から前方にムーブと呼ばれる長い柄が突き出ており、最前部に操舵用の1軸2輪がある。ムーブの下部には巨大なブレードが斜めに装備されており、地面に接する部分だけが包丁の刃のように光っている。その部分で常に路面を削るからであろう事は幼心にも理解できた。当時まちゃつの興味を引き付けたモーターグレーダの魅力を今ならことばで表現できる。真っ黒い煙を吐いてこいつが動き始めると、亀のようにゆっくりしか動かない。が、パワーはすごい。地中に埋もれた大きな石を簡単に掘り起こし、地面を平らにしてゆく。小さな石なら弾き飛ばしてしまう。いや、パワーだけではない。金槌で叩いたくらいではびくともしない堅牢さを併せ持っている。ブレードを上げ下げしながら前進後進できるするメカニズムにも圧倒された。トイザらスなどでこいつのおもちゃを見かけると、今でも衝動的に買いたくなる代物である。


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『地誌日向か?(チシヒナタカ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:首都圏都市名。