まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

恩師、Pehda先生(130)

「主にウィークデイの昼間、1時間もののドラマが放送されている。毎回同じ登場人物が出てきて、その日常生活が描かれる。家庭の主婦向けの番組だ。“soap opera”って呼ばれている。名前の由来は、石けん会社がスポンサーをしているから。三大ネットワークはどこも13時、14時から放送。CBSなら“Guiding Light”“As the World Turns”、NBCなら“Days of our Lives”、ABCなら“General Hospital”といった具合」ペーダ先生は、映画や写真には一家言ある人。アカデミー賞を受賞しただけでは、評価の対象にならなかった。故に「ソープオペラ」は“boring”(退屈でつまらないもの)の例として話題に上ったのである。NBCの“Days of our Lives”HPに依れば、登場人物は架空の都市Salemに居住。番組の当初、Salemは米北東部ニューイングランドに所在することになっていたが、70年代からは設定が中西部に変更されたという。今日現在、マサチューセッツ州にもイリノイ州にもSalemが実在するんだけれど…。精神科医を含む、医師一族にまつわる愛、結婚、離婚、家族生活、医療、精神的な問題を抱える人物研究などをテーマに、知的職業に就いている中産階級の日常を描いているのだと。


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『死線買う子(シセンカウコ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:肉眼に感じる電磁波。