まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

忠犬ハチ公

秋田犬(あきたいぬ)は、秋田県大館市原産の日本犬。大形で毛色は茶だが、顔、眉、腹、手足は白い。三角の耳、円く巻いた尾が特徴である。1931年、天然記念物に指定される。秋田犬の名を日本国中のみならず世界中に広めたのが、忠犬ハチ公である。JR渋谷駅前に銅像があり、デートの待ち合わせ場所として有名。ハチの初代飼い主は、6/14付の日記に登場した東大教授、上野英三郎だが、ハチが1歳半の時に脳溢血で急逝している。上野の存命中は、門前で見送り、時には渋谷駅まで送り迎えをする。上野が急死した後も、自らが死を迎える1935(昭和10)年3/8まで渋谷駅前にて主人の帰りを待ち続ける姿が見られたという。


それでは、本日のシャッフルクイズ。


バツイチ、ポロンさ(バツイチポロンサ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:「♪味噌ラーメン」それとも「♪塩ラーメン」