まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

ゴジュウク

三十路に達した後も、しばらくは27歳と称したまちゃつ。自然とシワや白髪が増えていく。実年齢とのかい離が激しくなったら、修飾語「昭和」を加えて「昭和27歳」と正直に言おうと思ってのことだった。「ニジュウク」「サンジュウク」は嫌ではなかったが、「シジュウク」は、本当に嫌だった。「始終臭い」に通じるからである。年齢を聞かれると「2年経ったら、Ichiroの背番号、6年経ったら松井の背番号」と答えることにしていた。話は変わるが、ティーンエイジャーには「ゴジュウク」ということばがあるらしい。気に入らない大人を罵ることばだが、もちろん59ではない。「盲」「聾」「唖」の3つの苦しみをあわせ持つ三重苦に引っかけて創作したのであろう。「五重苦」の内容は、「デブ」「チビ」「ハゲ」「メガネ」「短足」。本人の努力で何とかなりそうなのは、「デブ」だけか。


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『土間有りや(ドマアリヤ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:確か、さだまさしの歌にあった。