まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

怖いことば

ティーン・エイジャーは、好意を抱く相手に「告白する」ことを「コクる」と言うらしい。「あんた、もう〜にコクったんか?」というような具合か。返事がイエスなら、「うん、コクったよ!」とでもなるのだろう。続けて読むと怖い。話が変わって、理科事典や理科の教科書には、「ヒトの目のしくみ」「ヒトの耳のしくみ」などと並んで「ヒトの目のつくり」「ヒトの耳のつくり」というタイトルも掲載されている。スープに目をやると、スープ皿の底から目玉が浮かび上がってくるシーンが映画「インディー・ジョーンズ」にあった。理科事典を見ていて怖くなるのは、まちゃつだけか。なら、いいのだが。「つくり」には「こしらえること」の外に「刺身」という意味もある。


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『入れ歯良し(イレバヨシ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:男爵、メークイン