まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

松下元(まつした・はじめ)

福岡県出身の海軍中将。1884(明治17)年8/10〜1953(昭和28)年12/1。1903年に海兵卒。日露戦争開戦時は「松島」乗組。日本海海戦時は「八雲」乗組。1910年海軍大学校卒。1921年海相秘書官。後に「金剛」艦長。1927年少将に昇進。1932(昭和7)年海軍兵学校校長時に「五省(ごせい)」を考案。五省とは、生徒がその日の行いを反省するために自らに発していた5つの問いかけをいう。以後10数年生徒に唱和させたらしい。

至誠にもとるなかりしか(真心に反する点はなかったか)
言行に恥づるなかりしか(言行不一致な点はなかったか)
気力にかくるなかりしか(気力に欠ける点はなかったか)
努力にうらみなかりしか(努力が足りない点はなかったか)
不精にわたるなかりしか(面倒くさがった点はなかったか)

戦後に占領軍の幹部が英訳し、米国海軍兵学校アナポリス)に掲示される。しかし、合理的且つ柔軟に物事を考える海軍に於いて、漢文調の五省など伝統と相容れないと主張するOBも多かったらしい。敗戦は事実だが、戦前のものすべてが悪だとは言い切れないようだ。


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『しらい子だ(シライコダ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:首都圏都市名。