まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

てっちり

借財を完済し、ボーナスでも貰ったか。両親に連れられDぼらやの暖簾を初めてくぐったのは小6の冬。予約してあったのだろう、通されたのは個室である。子ども達にもそれぞれてっさや湯引きが用意されている。てっちりが終わった後にはデザートも出てきたから、コースで注文したのだろう。両親の喜びの大きさが偲ばれる。旨いだろうと何度も言われたが、曖昧にしか返事は出来ない。赤貧の中で育った当時のまちゃつにはかすかな甘味を伴ったフグの旨みなど分かるはずもない。外食などめったにしていないからである。たとえ外食するチャンスがあったにせよ、ラーメン以上に旨いものは知らなかった。いつも濃い味に慣らされている身には、ほのかな味は分からないのである。いつも安物の酒ばかり飲んでいると、高級品に遭遇しても分からないのと同様だ。逆なら、飲む前に分かるが…。帰りにはジャンジャン横町を歩く。O将やS桂などの店では、もうもうたる紫煙の中、囲碁・将棋に興じる男性たちの姿が印象に残っている。


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『違反、セメダイン(イハンセメダイン)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:名前の字画を気にする?