まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

アヒルにはいい天気

野球好きにとって降雨は疫病神。ドーム球場でない限り試合は中止になる。オーダーを予想、投手と打者との駆け引きを夢想し高まっていた期待感が一挙に消滅。楽しみにしていたお昼の弁当が無くなったどころの騒ぎではない。喪失感はファンにしか分からないか。話は変わって、適度に降らないと困るのは農業だけではない。タクシーだって、降ってくれたほうが売り上げは伸びるだろう。だが、いざ自分が外出するという時に雨では、足元は気になるし衣服は濡れる。おまけに傘も必要だ。「あいにくのお天気」ということになる。こんな場合、まちゃつにはお気に入りの表現がある。“Lovely weather for ducks.”「アヒルにはいい天気ですね」がそれ。英語には“unfavorable weather”「好ましくない天気」という表現もあるが、マイナス面をプラス面で表現しようとする姿勢がユニーク。イギリス人お得意のユーモア精神が垣間見える。これに倣って、最高気温を記録しそうな時には「暑い」の代わりに「太陽光発電にはいい日ですね」。暴風が予想される時には「風力発電には絶好の日ですね」などと挨拶を交わすのも悪くない。えっ、「邪魔くさい!」って誰か言った?


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『駒は良し(コマハヨシ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:首都圏都市名。