まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

「よしたろか?」

熊本から大阪に引っ越してきた頃のこと。1961年。逆さまから見ても、1961年と読めるのが話題になった年である。テレビには大阪弁が氾濫。59年に始まった、大村崑主演のバラエティー「頓馬天狗」が火付け役か。「おおきに」「あかんで」などは、全国的に知られている。熊本弁に比べれば「やわらか」で「女性的」な大阪弁に違和感はない。でも、当初「よしたろか?」には困惑した。同級生が遊びに誘う時にしきりに発する。好意的な意味なのだろうとは思うのだが、どうしても、標準語の「止す」を連想してしまう。まちゃつに思い当たる節はないが、既に受けているいたずらなどを止めてやろうか、と尋ねているのかもしれないと考えると返事に困ってしまう。強制的に遊びに加えてしまう積極的な級友もいたが、煮え切らない態度にぷいっと行ってしまう者もいた。せっかく誘ってあげているのに、という気持ちはよく分かる。「寄せ算」は「足し算」のことだから、「寄せる」で確かに「加える」の意味になる。コミュニケーションの道具を使いこなすのは難しい。


それでは、本日のシャッフルクイズ。


羅臼が移動(ラウスガイドウ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:ペリー来航。