まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

当麻寺合宿

H高校では、大学受験に備え春夏冬には講習会が開かれた。中でも一番つらいのが夏。エアコンどころか扇風機もない教室は、まさに蒸し風呂。座っているだけで汗ばんでくる。生徒も大変だが、教える側の教師は立ってしゃべるから更に大変。しかも手弁当である。教材費しか徴収していない。H高生の大学合格を応援したい一心での企画だったのだろう。春と夏には講習の外に合宿もあった。参加する生徒は、前もって学習計画表を担当教師に提出しなければならない。まちゃつは入試問題もやったが、シャーロックホームズを英語で読むとか、苦手な地理の教科書を最初から読み直すとか、そんな内容でもパスしたことを思い出す。奈良県当麻寺奥の院で1日11時間自習を9日間継続。11時間勉強がつらいと思ったことはない。それより12畳の部屋をたった2人で使えるのは痛快。12畳で寝た経験は、今までの人生でこの時だけ。費用は1万円少々である。教師は生徒の質問に答えるため交代で常に待機しているのだが、これも手弁当。本当に頭が下がる。大学に合格した先輩が差し入れを持って訪れることもあった。朝は7時に起床し体操後朝食。8時から12時まで自習し昼食。12時半から4時半まで自習し入浴と夕食。夕食前後の僅かな時間にした卓球は楽しかった。7時から10時まで自習し就寝。1日のスケジュールは大体こんな感じである。合宿メンバーに、現在地下鉄H野駅近くで歯科を開業しているFがいた。「大学に行きたい」ではなく、「どうしても大学に行かなあかん」と言っていたのが印象に残る。「親の仕事を継がなあかんので…」が理由だったが、あれから40年以上が経過している。


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『青玉さ(アオダマサ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:銀メダル。