まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

Gettysburg Address

リンカーンの命日である。1865年の今日、観劇中に後方より至近距離で撃たれたという。その2年前の、1863年7月1日からの3日間、ペンシルベニア州ゲティスバーグ南北戦争の勝敗を決する戦いがあった。南北両軍合わせて5万人が死傷した激戦。4ヵ月後の11月19日、国立墓地での献納式典で2時間に及ぶ基調演説を行ったのは、Edward Everett(1794〜1865)。マサチューセッツ出身の政治家。下院議員、上院議員ハーバード大学学長、マサチューセッツ州知事、国務長官等を歴任した大物。その後に登場したリンカーンは、対照的に272語の短いスピーチを行ったという。「人民の人民による人民のための政治をこの地上から滅ぼしてはならないのであって、そのことに身を捧げることが私たちの大いなる責務である」で締めくくられた部分は著名。


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『ハエ、ネコ出来ん(ハエネコデキン)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:正月恒例。