まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

タイタニック号

The Titanicは4万6328t、イギリスの豪華客船である。1912年だから98年前の今日、濃霧の北大西洋を初航海中に氷山に衝突。翌未明沈没。乗客乗員2200余名の内、1500余名が死亡。世界最大の海難事故と言われている。当時は、乗客全員を収容できるだけのボートが装備されてはいない。女性や子どもが優先的に避難したが、やはり下級の客室利用者は、上級の客室利用者に比べ生存率がかなり低い。救命ボートに乗れたのに、夫と共に親船に残る決断をした女性がいた反面、女装までして救命ボートに乗ったものの係員に見つかり、銃を突きつけられ嫌々ながら本船に戻った男性がいたとも聞く。最近では、「アバター」で名を馳せたジェイムズ・キャメロン監督。13年前は、「タイタニック」で1997年度アカデミー賞を総なめ。11部門で受賞している。


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『お菓子の旗(オカシノハタ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:赤穂以外にも産地はある。