まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

恩師、Pehda先生(115)

ペーダ先生から習ったshort stories第12弾。40年近く前の作品。離婚率が高いとは言えなかった当時の日本とは大違い。現在は、熟年離婚が大流行。妻から見れば、夫の存在そのものがストレスになっているとか、いないとか。“angel”が「純真無垢の優しい人」という意味と「神と共に天国に住む霊的存在」という意味の2種類で使われている。

“What sort of woman is your wife?”
“She's an angel,that is what she is!”
“You're lucky:mine is still alive.”

「君んとこの奥さんって、どんな女性?」
「天使だよ。そういう人だね」
「君は運がいいね。僕の妻はまだ生きているよ」


それでは、本日のシャッフルクイズ。


武家、うどん(ブケウドン)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:竹刀を用いる。