まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

「近い!近い!」

「暖かい」という意味の“warm”には、「答えが正解に近い」という意味もある。“You are getting warmer!”とクイズ番組の司会者が発言すれば、「もうちょっとで当たり!」と言っていることになる。強調して“You are getting hotter!”とか“You are burning!”とか叫べば、「いい線いってる!」だろう。反対に、司会者の科白が“You are getting colder!”なら、「見当外れ!」ということ。でも、“burn”には「電気椅子で死刑になる」という意味もあるから、言葉を操るのは本当に難しい。


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『化石、大金(カセキタイキン)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:北緯23度27分。