まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

「空の翼」

K西学院が大学に昇格したのは、1932(昭和7)年。翌1933年、中学部のOB山田耕筰に新校歌の作曲を依頼する。作詞は、山田耕筰が友人の北原白秋に頼んだという。

♪風に思う空の翼
 輝く自由Mastery for Service
 清明ここに道あり わが丘
 関西、関西、関西、関西学院
 ポプラははばたくいざひびけわれら
 風、光、力、若きは力ぞ
 いざ、いざ、いざ、上ヶ原ふるえ
 いざ、いざ、いざ、いざ、上ヶ原ふるえ

2009年の勤労感謝の日長居球技場から聞こえてきた。校歌は他に「Old Kwansei」「緑濃き甲山」「A Song for Kwansei」。「逍遙歌」。応援歌「弦月」「新月旗のもとに」「打ち振れ旗を」「弦月さゆる高台に」がある。調子外れだが、歌えるのは「空の翼」のみ。残ねーん。関学出の女性と結婚する同僚の披露宴で「♪都の西北…」に対抗して声を張り上げたことが思い出される。


それでは、本日のシャッフルクイズ。


スラングさ(スラングサ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:かけたら、格好いい?