まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

445日で連続更新を断念!

2009年1/12(月)、GTAやNHさんに勧められ日記を書き始める。「三日坊主」にだけはなるまいと決意し、最初は最低でも1週間は書こうと心に決める。更に1週間、もう1カ月と続けるうちに気がつけば半年が経過。続けられたのは、「恩師、Pehda先生」シリーズがあったお陰である。夏休みを乗り切った頃、内容は比べるべくもないが、日数だけは兼好法師の244段が次の目標となった。気がつけば、栄光の背番号3のホームラン本数ではないが、駄文を書き連ねて昨日で連続444日となる。これだけ続いたということは、まちゃつの意識にはなかったが、心のどこかで(書きたい、書きたい)と思っていたからであろう。でも、もう充分に書いた。区切りも良いし、流石に2,3日に1回書けばよいかと思うようになった。疲労がたまり、家族からもアドバイスを受けている。毎日お付き合いくださった方々には本当に申し訳ない。まちゃつも、話のネタ探しにあくせくしなくても良いし、夜更かしも早起きも不要である。あーあ、清々した。とうとうゆったり出来るんだ! 話は変わるが、去年のイギリスBBC放送、渡りを始める空飛ぶペンギンの群れの映像は秀逸。数年前のフランス2、たわわに実るマカロニの映像も忘れられないシーンの1つだ。ところで、今日は何の日だろう?


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『ロバ、空き巣(ロバアキス)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:チェコと一緒だったが…。