まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

27th Wedding Anniversary

ちょっと背伸びをして、27歳で二世帯住宅を建てた。そうはいっても、共有持ち分二分の一。まちゃつの負担は価格の半分である。だが、35年払いの住宅ローンの支払いは毎月10万円。30年以上前のこととて金利が高い。忘れもしない7.92%! 車はあってもガソリン代に事欠く慢性の金欠病に陥っている中、30歳の時トフコさんと結婚。「生活が安定する35歳までは、男性は結婚すべきではない」は、既に亡くなっていた母方の祖父STの持論。それに従うと5年早すぎたか。日曜・祝日のホテル会場は、数カ月前から予約で一杯。大阪郵便貯金会館(現在のメルパルク大阪は淀川区にあるが、当時は天王寺区に所在)で結婚式と披露宴を挙行。ちょうど一万組目にあたるとかで、記念の人形を頂く。タキシードから羽織袴に着替える時、着付けの中年女性にかけられたことば。「普通は恰幅の良さを演出するため、お腹に補整を2,3枚巻く。けれど、あなたには不要!」その後もお腹は成長を持続。胸囲の寸法まであと10センチに迫っている。今夜はワインにしようか、それとも命の水25年物にしようか、ちょっと考えてみよう。


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『武蔵もおらむ(ムサシモオラム)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:緑色蛍光タンパク質GFP)を抽出。ノーベル賞受賞。