まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

初詣

正月三が日は、トフコさんが遠くまでお見舞いに出かけて不在。例年より遅くなり、1月11日が家族そろっての初詣。四柱推命に依ると、まちゃつの今年の吉方は自宅の西方。真西に住吉大社が位置するため、久しぶりに自転車3台で移動。ゆっくりこいで20分。祝日の午後3時過ぎなのに境内の人出の多さに驚く。今宮戎に参拝した帰りか、笹飾りが結構目に付く。何カ所も参拝して御利益は薄れないのだろうか。まちゃつなら1カ所にしかお願いしないが…。砂埃が舞い上がっている。埃っぽくて風邪をひくのが怖い。躊躇したが、せっかく来たのだからと気を取り直す。右手に握れるだけ握ったおさい銭は、三神の内、中筒男命(なかつつおのみこと)に投げ入れる。もちろん、(表筒男命底筒男命神功皇后の皆さんでお分けください)と祈る。神様やから、喧嘩せんと分けはるやろう。伊勢神宮の分霊社があり、帰りにそちらにも参拝する。トフコさんとGTAは、おみくじを引く。結果は、中吉と大吉。大喜びの内に2010年初詣完了せり。


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『知事はお牛(チジハオウシ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:首都圏都市名。