まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

替え歌(2)

5年生の頃習った唱歌に「スキー」がある。

♪山は白銀(しろがね) 朝日を浴びて
 すべるスキーの 風切る速さ
 飛ぶは粉雪か 舞い立つ霧か
 お お お この身もかけるよ かける

同じメロディーで学校の行き帰りに大声で歌ったのは、下記の歌詞。

♪朝もはよから 弁当箱提げて
 家を出て行く おやじの姿
 服はボロボロ 地下足袋はいて
 帽子は底抜け 頭は100ワット

平成の小学生も負けてはいない。「うれしいひなまつり」のメロディーで歌っているのを耳にする。

♪あかりをつけましょ爆弾に
 どかんと一発ハゲ頭
 五人囃子が死亡して
 今日は悲しいお葬式

今も昔も、おやじのハゲ頭はからかいの対象から逃れられないようだ。


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『余分ないち、売ろう(ヨブンナイチウロウ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:「自発的対称性の破れ」理論でノーベル賞受賞。