まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

R・カールトン大阪

仕事で何度か出かけたが、宿泊しようと思ったことはない。世界でも指折りの高級ホテルだからだ。1997年開業。一番安いスーペリア(40平方メートルもある!)を2人で使用すると、平日で5万8138円、土日だと6万4071円。スィート(233平方メートル!)だと1泊65万2775円なりーっ。中之島RRホテルの23階〜27階、プレジデンシャルタワーズ並みである。金ぴかの人でないと泊まれないだろう。ハービスOSAKA24階〜37階が客室。1階〜6階に結婚式場、宴会場、レストランがある。調度品にも高級感が漂う。濃いめの茶色で統一された壁。他のホテルと違い、エレベーターの扉が壁からくぼんでいるということがない。壁と同色で同じ面の中にあるため、それと気付きにくい。初めてだと、エレベーターを見つけるのにまごつくかもしれない。機械装置をなるべく見せないようにデザインしているためとか。正面玄関も自動ドアではない。ドアマンが開閉。駐車場へ入るのも独特。ホテル正門から入り、ドアマンの前を通りUターンする。そのまま外へ出るとバイバイだが、出口の横に地下駐車場への入口が開いている。車路はらせん状に下りていくため、明石天文科学館の逆バージョン状態。方向感覚が失われる。駐車場の区画は狭くはないが、N航大阪のようにたっぷり余裕がある訳ではない。駐車場だけは、高級とは言えないようである。何も駐車場入口まで外から見えないように隠さなくてもいいじゃない、と思うのは貧者のひがみか。


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『顔にあるふり(カオニアルフリ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:米国の州名。