まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

パンダ

「あんパンと大蛇(アンパントダイジャ)」をシャッフルすると「ジャイアントパンダ」になる。まちゃつ、シャッフルクイズは今日の話題が終わってからやでーっ。パンダだけでも、ふつうはレッサーパンダではなく、大熊猫の方を連想するだろう。目の周囲、耳、肩から前肢、後肢が黒い。1972年に上野動物園に来た康康(カンカン♂)と蘭蘭(ランラン♀)を思い起こすのは、歳のせいか。GTAジャイアントパンダを見せてやろうと、上野動物園に出かけた。18年前のことで、居たのは童童(トントン♂)と悠悠(ユウユウ♀)。パンダ舎は黒山の人だかり。順番に並んでじっくり見ようとしたが、人波に押されて留まることはできない。ちらっと見ただけである。2頭とも尻をこちらに向けて眠っている。人があまりに多いのでパンダも疲れるのだろう。因みにレッサー“lesser”は「(動植物が)小型の〜」の意味。“little”の比較級“less”が、更に比較級になった珍しい形である。“than”を続けたいのなら“smaller”を使わなあきまへんでーっ。珍獣中の珍獣ジャイアントパンダの存在が世界に報告されたのは、141年前の今日3月11日のことである。


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『美人貸すアナ(ビジンカスアナ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:巨大半島名。