まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

バッテリー交換(2)

2/19付日記の続きである。やれやれ、ちょっと高いけれど、最初からディーラーで交換すればよかったかなと思い直す。早速、車を購入した店へ電話。2,3日で入荷する予定と聞かされる。値段は数千円高いが、致し方ない。予約した日時に愛車を持ち込むと、3人掛かりで取り替えを始めた。エンジンを停止しての作業である。AバックスでもYハットでも作業は2人。ナビへの影響を恐れてエンジンを切らずに交換していたのに。さすがディーラーは技術が違うと感心したのも束の間、「交換は終了しましたが、ナビが立ち上がりません」ときた。(T_T) 取り外して初期化するので、1週間預かるとのこと。運転席の環境の一部と化しているモニターが暗いままだと、運転していても何か落ち着かない。1週間が経ち、ハードディスクが戻ってきた。電話番号を覚えさせるのは比較的楽だが、音声を認識させるのが大変。「はっきり発音してください」とか「大きな声ではなく普通に発声してください」などと機械に言われる。普段、正確に発声していないことを反省させられるが、あまり愉快ではない。


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『不利だろ(フリダロ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:米国の州名。