まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

替え歌

少なくとも昭和の初期には流行っていた替え歌がある。文部省唱歌「一月一日」がパロディー化されている。大正13年生まれの岳父から存命中に伺った。歌詞の最後に「係り結び」が入っている。

♪年の始めの例(ためし)とて
 終わりなき世のめでたさを
 松竹たてて門ごとに
 祝う今日こそ楽しけれ

♪豆腐のはじめは豆である
 尾張名古屋の大地震
 マツタケひっくり返して大騒ぎ
 芋を食うこそ屁が出るぞ

平成の小学生も負けてはいない。「アルプス一万尺」のメロディーで歌っているのを耳にした。

♪お前のじっちゃんばあちゃん
 芋食って屁こいて
 大事なパンツに穴あけた
 じじいは殺され、ばばあは自殺
 大事なパンツはゴミの中

時が移っても小学生は、気体が好きなようである。


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『ランキング鬼やど(ランキングオニヤド)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:米国の国立公園。