まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

恩師、Pehda先生(108)

「一般的に言って、アメリカ人の方が日本人より日常生活で笑う機会が多い。見知らぬ他人同士がエレベーターのような狭い場所で一緒になったような場合、互いに微笑むことは稀ではない。相手に害を与える意図や敵意を持っていないことを示すのに好都合だから。日本では、笑う際に口に手を当てる女性を見かけるが、米国でそんなことをする女性はいない。写真撮影の際など、笑顔で写ろうとするのは共通。でも、アメリカ人なら必ずと言っていいほど歯を見せて写る。歯を見せていないと、心の底から笑っているとは誰も考えないだろう。愛想笑いと区別がつかないからね」まちゃつの職場に生前のペーダ先生の写真が飾ってある。KB女学院キャンパスでの撮影。満開の桜が背景だが、ペーダ先生の笑顔は、上唇を一直線にして歯をしっかり見せている。ハリウッド流である。


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『ケーキ、立つん?(ケーキタツン)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:フライドチキン。