まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

“Namba,Namba!”

5年前の冬のこと。GTK,初代GTY,GTAの3名とランデブーのため、御堂筋線、動物園前駅にいる。約束の時間まであと20分少々。3人揃ったので、あとはGTYを待つのみ。通行の邪魔にならない場所に立ち、通り過ぎる人たちを眺めながら取り留めのない話を続けていた。奥の階段から外国人風の2人組が下りてくるなぁとは思ったが、気がつくとその2人組はまちゃつの背後にいる。いきなり“Namba,Namba!”両人とも30ちょっと前か。背が高い方が白人、背の低い方はアフリカ系である。微笑んでいる。切符の買い方が分からないのだろうと、券売機まで連れて行く。何と、初めて気付いたが、駅名がローマナイズされていない! 買い方が分からないのではなく、駅名が読めなくて困っていた訳だ。「なんば」という表記を彼らに教えたら、自分たちで切符を購入している。「改札を通ったら、右。階段を下りたら、プラットホーム。2つ目の駅がなんば」とまちゃつ。「ありがとう」と答えると2人は雑踏の中に消えた。動物園前駅の運賃表はローマ字表記に改められただろうか。


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『ウチ、迷い趣味(ウチマヨイシュミ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:夏の安否を問う。