まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

今、何日の何時?

目が覚めて、家族に日付と時刻を確認せねばならないくらい眠り続けたことが一度ある。疲労の極致にあったからだろう。午後9時に寝て、翌日の午後3時まで18時間眠り続けた。H高校1年生の夏のこと。現在と違い、まちゃつがいた頃のH高校には修学旅行がない。代わりに1年生の夏に5泊6日の教育キャンプが実施されていて、それが高校の特色でもあった。1日目の夕刻、ノーマルタイプの近鉄バスに50人ずつが乗り込み10台を連ねて上諏訪を目指す。当時、高速道路はない。名阪国道、1号、19号を経由し、車中泊。眠れる訳がない。朝7時、写真に撮られたまちゃつの顔は不愉快そのもの。その後は、1班が150名〜200名で構成される3つの班に分かれ、山小屋、スキー場に張ったテント、スケート場の小屋に3泊しながら、山登りを含めてひたすら歩き回る毎日である。汗臭かっただろうなぁ。風呂のある唯一のまともな(?)宿泊先は、5泊目の上諏訪の旅館だけだ。6日目の夕刻に帰阪する強行軍の旅程である。3日分眠り続けても致し方ない。一生の思い出となることが多々あった。満天に輝く2000個の星を見ながら星座の解説を始める生徒。車山から眺める八ヶ岳の景色。高層湿原に咲くニッコウキスゲ。真夏でも30秒と手をつけていられない小川の冷たさ。だが、引率する側の30代40代の教師には、体力的に「つらい」以上のものがあったに違いない。骨身を惜しまず、教育キャンプを企画し実行し続けた恩師には本当に頭が下がる。


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『不備言う小梅(フビイウコウメ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:四字熟語、山水の景色が美しい。