まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

Nancy台風

2005年8/25にフロリダ半島に上陸。その後、ルイジアナ州に再上陸し、1335名の犠牲者を出したハリケーンカトリーナの記憶はまだ生々しい。元日付の日記に登場したハリケーン・ハンターの観測値を引用する。上陸前の最低気圧は902hPa、最大風速は秒速78m、カテゴリー5に分類される超大型である。同じカテゴリー5の台風にNancyがある。Nancyの日本名は第二室戸台風。発生したのは、1961年9/8、場所は西太平洋である。施政権返還前の沖縄から米海軍のタイフーン・ハンターが出撃しデータを収集した。上陸前の最低気圧は888hPa、最大風速は秒速94m! 風速は観測史上最強。9/16午前9時、室戸岬に上陸した際の気圧は925hPa。風速計は84.5mの瞬間最大風速を記録し振り切れてしまう。4時間後の13時過ぎ尼崎に再上陸。当時まちゃつは小学3年生、平野区の叔父宅に居候中だ。叔父MK宅は戸建てで、ちょっと広めの庭がついている。庭には木造の物置があり、中をまちゃつたちの行李や布団袋が占領していた。休校となり従姉妹たちを含め子ども5人が室内で遊んでいると、母方の祖母Mに呼ばれた。物置に入り布団が濡れないように見張っていなさいとのお達し。屋外の風の音が一層強くなる。2つ下の従妹Fは、危ないからと祖母に抗議。結局、布団が心配になったまちゃつは独り物置に移動。昼前のことである。雨も強いが、それ以上に風は凄い。家の周りを板塀で囲んであるのだが、物置ごと10cmほど持ち上げられドッシンの繰り返し。浮き上がると、基礎と壁とをつなぐボルトとナットが見える。小屋が飛ばされたら自分も危ない。布団袋の陰に横になると荷造りのロープに足をつっこみ、布団袋の紐を両手でしっかり握った。幸い小屋は無事。夕方母屋に戻ると、南側の板塀は倒されている。まるで落ち葉のように、何十枚という瓦が飛ばされていくニュースの映像が記憶に残っている。


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『優美と瓜だ(ユウビトウリダ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:頭でっかち尻すぼみ。