まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

恩師、Pehda先生(99)

ペーダ先生から習ったshort stories 第6弾。
その前に単語の説明をちょっと。“fall asleep”は「寝入る、死ぬ」「手足がしびれる」。“ginger”は「精力、元気」「しょうが」。“ale”は「ビール」と同義語。故に2語合わさった“ginge ale”は「しょうがビール」となるが、なんか変だ。やっぱり「ジンジャー・エール」か。解説になってない! まぁ、炭酸入り「清涼飲料水」ということでご容赦。

We know a little girl who says that when her foot falls asleep it feels like ginger ale.
足がしびれるとジンジャーエールみたいな感じだ、と言う幼い女の子が知り合いにいる。

和室での法要の時など、まちゃつも足がしびれてしまったことが何度もある。腰から下は、完全に畳と一体(?)になり無感覚。そんなときに限って線香が消える。マッチを取ろうと前に出ようとするが、動くのは上半身だけ。とても歩けない。畳の上を這って移動なんてことも2度や3度ではない。あのじんじんしびれた感覚。炭酸の泡がコップをシュワーッとたちのぼっていくフィーリング。それを直喩で表現した斬新さが素晴らしい。


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『やばき事故した(ヤバキジコシタ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:『蟹工船