まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

アレルギー

「新陳代謝」を辞書にあたると、「古いものが次第に去って、新しいものがこれに代わること」とある。ヒトの体は、骨も含めて3年から7年ですっかり入れ替わってしまうとも聞く。数年前の自分と今の自分は、細胞だけから見ればまったくの「別人」と見られなくもない。体質が変わったとはっきり自覚したのは、大学入学の頃である。大好きだった牛乳をコップに1杯飲んだだけで、腹を下すようになっていた。馬齢を重ねた今では、パンや肉料理を多めに摂取しても腹具合が悪くなる。子どもの頃には全然なかったが、薬に対するアレルギーも起こるようになった。目が悪いので、よく頭痛を経験する。薬局で「Nシン」を購入し服用した際には、眼球が腫れ、顔面に発疹が百個ほどできた。直ぐに同じ薬局で解毒剤を調合して貰い、事なきを得る。風邪薬と一緒に処方される去痰剤「ムコダイン」にも同じ反応が出る。体内に寄生虫を飼えば、アレルギーが治ると主張する医師もいる。残念ながら、まちゃつには飼育できそうもない。


それでは、本日のシャッフルクイズ。


死に神轢く(シニガミヒク)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:地下鉄御堂筋線の駅名。