まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

大和ミュージアム

2008年8月11日の昼下がり、20数年ぶりに呉市を再訪した。呉市の人口は、24万人余。数字だけ見れば、微増という感じである。だが、周辺の町村との合併により20万人台を維持しているのであり、旧呉市、周辺部とも人口は減少しているのが実態らしい。さぞ寂しくなっているかと思いきや、youmeなるショッピングセンターが出来て賑わっている。呉市海事歴史科学館(愛称が大和ミュージアム)駐車場は満車。臨時駐車場に回される。お盆の時期だからか、県外車が多い。科学館の建物は4階建て。明治22年、鎮守府が設置されてからの呉の歴史、大和ひろば、大型資料展示室、造船に関する展示などからなる。目玉は、1/10スケールの戦艦大和。全長が26.3mもある。実物は、屋久島の西100kmほどの海底に今でも沈んでいる。全長263m、全幅38.9m、排水量6万5000トン、史上最大の戦艦だった。軍艦ならもっと大きいものがあり、横須賀を母港とする航空母艦ジョージ・ワシントンは、排水量10万4000トンである。大和の大きさを身の回りにあるもので説明すれば、長居陸上競技場のスタンドを含めた南北方向が全長、JRの車両2両分の長さが全幅に匹敵する。東京タワーに使用された鋼材4200トンの16倍の重さがあった。因みに、軍艦は重さで表すから排水トン、商船は容積で表すから総トン、タンカーは積荷の重さで表すから重量トン、同じトンでも中身が違うよーっ。入館料は、大人500円、高校生300円、小中学生200円。


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『私立が得意(シリツガトクイ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:「損得」を表す四字熟語。