まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

大リーグ好プレー

2009年で一番印象に残ったプレーだが、チーム名もプレーヤーも覚えていない。掃除機を動かしながら見ていたからであろう。ワンアウト1塁。バッターはフルスイング。ボールを捉え損ねてぼてぼての2塁ゴロ。ちょうどバントをしたような勢いになった。ボールは完全に死んでいる。中間守備で併殺を狙っていた2塁手は猛然とダッシュ。その瞬間まちゃつは、バッターランナーを1塁でアウトに出来ればツーアウト2塁で上出来だと思った。1塁への送球が遅れれば、下手をすると1,2塁どちらもセーフになりかねないタイミングである。でも結果はダブルプレーが成立、一瞬にしてチェンジ。何事が起きたのか分からないほどのスーパープレーだった。2塁手はグラブの内側をボールに向けて捕球する通常のスタイルではなく、なんとダッシュしながらグラブの外側を転がってくるボールに見せたまま、静止しかけのボールを掴むと振り向きもせずに2塁にバックトスしたのだ。距離も方向もスピードもドンピシャ。2塁にはタイミング良くショートが入り、ボールを1塁に転送したのである。スローで見て初めてその凄さが分かる、大リーグならではの超美技を拝ませて貰った。


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『食事ウニ(ショクジウニ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:環状線にある駅名。