まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

観潮船

社会人になって大学時代の友人HHを徳島に訪ねた時、初めて「観潮船」なることばを聞いた。鳴門の渦潮を見る船だろうと想像はついたが、関心がないのでその時は出かけなかった。20数年が経過。九州からの帰りに徳島で一泊する予定をたて、初めて渦潮を見てみようかという気になった。8年前の夏のこと。鳴門北インターを出て、うずしお汽船の乗り場へとゆっくり走る。港の駐車場は広い。他の車がいない、桟橋から遠いスペースに愛車を置く。出港前に何度も念を押される。乗船券購入の際にも乗船直前にも繰り返し、時間帯が悪いから渦はほとんど見えないと。そう言われても、当方は九州から大阪に帰る途中の旅程を割いて立ち寄っている。観潮の時間はその時だけしかない。予定通り出航するのなら、観潮船に乗る旨答えた。結局まちゃつの家族3人だけを乗せて港を出る。直径30mの巨大なものは見られないが、5,6mのものなら幾つも見える。それなりの迫力。淡路島側からの渦潮見物の咸臨丸(もちろん、太平洋を渡った本物ではない)がすぐそこ。小型の高速艇が何隻も見える。他の時間帯に乗船するように執拗に勧められたのは、多分3人ぽっちの乗船料ではあの大きな観潮船の燃料費でさえ賄うのが難しかったからだろうと推察された。気づいていたのなら他の時間に乗りなさい、まちゃつ!


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『うちわ、融雪よ(ウチワユウセツヨ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:西洋と東洋とを上手く取りあわせる。