まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

JR223系

秋の日曜日、阪和線沿線にあるS太高校まで出かけた。高校野球秋季大会T王寺VS.O手門の試合をを観戦するためだ。初めて出かける場所なので前日に地図で調べる。大きな道が無く、幅の狭い道が網の目のように入り組む。適当に西に進めとの神の思し召しだろう。駅から南へ2番目の踏切を渡り、路地を抜けるとあぜ道になる。予め考えておいたルートと思しき方角へ進む。舗装はされている。すると何とこれが、ドンピシャの最短コース。ラッキー! 試合は、T王寺が7−3で逆転勝利。応援の方も校長以下、保護者、控えの選手やOBが多数揃ったT王寺の勝ち。特に控え選手とOBの一体感のある応援は、試合よりも面白い。帰りに北信太駅天王寺行き各停を待っていると、ちょっと変わった下り京橋行き223系が通過していった。何と、テールランプが点いていない! いいのかなぁ。鳳駅まで103系に乗車、次の快速天王寺行き223系に乗り換える。久しぶりに乗ったが、クロスシートであり2人掛けと1人掛けが通路を挟んでいる。中でも空気バネが絶妙、素晴らしい乗り心地だ。加速も違和感なし。これで普通運賃しか取らないなんて、快速利用の乗客は鉄道会社にもっと感謝すべきだろう、と思ったが、普通運賃そのものがちょっと高かったね。残ねーん。


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『負担ぼかす(フタンボカス)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:普通、半袖シャツには付けない。